teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


油断大敵

 投稿者:塾長  投稿日:2015年12月17日(木)15時36分44秒
  できる子ほど自分は全然勉強してないという。みんなの見えないところでがむしゃらにやっているんですね。そこから競争は始まっているのです。ゆとり教育を推進した人たちも、自分の子はしっかり塾に通わせたりしているものです。教育格差を固定させてはいけません。  
 

だれの責任

 投稿者:塾長  投稿日:2013年 5月 8日(水)10時23分5秒
  昨夜のプライムニュースは教育についてだった。早稲田大学大学院の先生(整理術の著作で有名)は、最新の情報として世界大学ランキング100位の中に、日本の大学では東大と京大だけしか入っていないといっていた。
アメリカのスタンフォード大学の留学者の割合は、中国、インド、韓国が上位で、日本はその他にあり、名前も出てこないという。日本の学生の学力と意欲の低下が、ここまできているのかと愕然とした。
一方、ある大学の名誉教授は、ゆとり教育が必要だ、全国学力テストは諸悪の根源だと繰り返す。勉強は二の次でいいという。されば問いたい。あなたの今の地位はどのように築かれたのですか???
 

恭賀新年

 投稿者:塾長  投稿日:2013年 1月 2日(水)15時32分6秒
  新年が明けて2日目になりました。
今年は皆さんにとっていい年でありますように。
合格の2文字を勝ち取りましょう。
 

スタートは早いほうが

 投稿者:塾長  投稿日:2012年 7月 2日(月)16時24分12秒
  中体連が終わり、部活に一区切りがついた人は、
受験に向けて早いスタートを切ろう。
早ければ早いほど、有利なのは世のことわりです。
 

誰より早く

 投稿者:塾長  投稿日:2011年12月31日(土)14時16分18秒
  。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
 

スローライフ

 投稿者:塾長  投稿日:2011年11月 9日(水)14時40分32秒
  時間の流れが早い時代。生き急がないでスローライフでいこう。
しかし、震災の復興は急がなければならない。ここまでやるのか
と言われるほどの政策を施さなければ、日本の未来は開けない。
国の浮沈はそこにかかっているといわなければならない。
時間的余裕はないように見える。
 

被災地へ

 投稿者:塾長  投稿日:2011年 4月27日(水)17時47分2秒
  昨日、東日本大震災の被災地である岩手県
宮古市、山田町、大槌町、釜石に行ってきました。
ささやかながら生け花と庄内米、鳥海山の湧水等を
寄付してきました。
大震災のつめあとを脳裏にしっかり記憶するために
あえて写真を撮りませんでした。
町が復興するには相当の時間がかかるのは否定できないながら、
被災者のお話や行き交う人々の表情から感じたことは、
国やマスコミが報道するよりも回復は、はやいのではないかということです。
がんばろう東北!がんばろう日本!
 

新しい東北

 投稿者:塾長  投稿日:2011年 4月11日(月)13時46分1秒
  東北はいかなる困難にも負けません。
新しい東北を築きます。
まずは東北自ら立たなければなりません。
「神は自ら助けるものを助く」
かすかな光ではあっても、きっとそれが希望の光となるでしょう。
 

迎春

 投稿者:塾長  投稿日:2011年 1月 3日(月)14時04分0秒
  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 

群馬小6

 投稿者:塾長  投稿日:2010年11月 9日(火)16時20分3秒
  痛ましい事件がまた学校で起こった。
群馬県の桐生市の小学校6年生少女の自殺である。
給食を泣きながら一人で食べていたという。
当初学校はイジメは認められなかったといっていた。
しかし事実がおおやけになると、一転イジメはあったことを認めた。
いじめた子どもの人権がどうの、家庭の環境がどうのという。
違うんじゃないの、といいたい。
学校は自分たちの自己保身にキュウキュウとしているようにみえる。
学校内では、先生や子ども達自身にしか、自分の命は守れないのだから。
これじゃ、国民や国土を守らない政治家が出てきても不思議じゃない。
情けない国になってしまったね。
 

レンタル掲示板
/11