teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おっとと

 投稿者:玉川雄一メール  投稿日:2005年10月11日(火)01時34分32秒
  魅羅鷲さん、お返事遅れましてごめんなさい。

私の軍事(兵器)系趣味の原点が軍艦でして、
かれこれ20年…とはさすがにまだでしょうか、17~8年は続いています。

『ネイビーフィールド』は、私は直接はプレイしたことはないのですが
ちらほらと噂は耳にしたことがあります。
それと、私が現在プレイしている『大航海時代Online』に
NFから参入してきたというプレイヤーがいるとのことでした。
機会があれば覗いてみましょうかね。

私は艦船模型自体はとんとご無沙汰ですが、
関連する話題など気付いたことがあればまたここに書き込むように心がけます。
魅羅鷲さんもまたお越し下さいませ。
 
 

はじめまして(?)

 投稿者:魅羅鷲  投稿日:2005年 9月30日(金)02時44分16秒
  えーー はじめまして(三国志系で 一方的におせわになってます)

玉川さん 戦艦系にも 興味がおありなんですね。
で 一つ質問です もしかして 玉川さん ネイビーフィールドなる
ゲームをおやりになったことあります?
もしおやりになってたら ゲームないででも お声をかけてください
(名前読めたらだれかわかります^^)船名が 爆龍や幻影ってな
船名になってますんで おきらくにかけてください

又 やってないよーーいわれるようなら
ぜひ 一回きてみてください 海戦バトルアクションですから
PVP結構 はまりますよ。
長々と長文でしたが これからも ちょくちょく覗かせていただきますんで
以後よろしく おねがいします
 

こちらもまた

 投稿者:玉川雄一メール  投稿日:2005年 8月28日(日)14時19分7秒
  長らく放置状態に…そしてきょろQさん、お久しぶりです。
昨年末以来、現用ジェット機に目覚めて色々買い込んだ上に
大枚はたいてエアブラシ一式まで揃えたというのに…

そんな中、昨日はアオシマの限定「高雄」と「摩耶」を買ってきました。
このクラスは頻繁に限定版が出るからどれがどれだか分かりづらい…
限定版「鳥海」はボックスアートまで新規になっていたのにはビックリでした。
やはり、側面図や完成写真よりは「絵」がいいですよね。

モデルアートを読んだら、ピットの新作情報の中に「レキシントン1942」の名前が!
いや、私はむしろいずれ出るであろう「サラトガ1944」に期待してしまうわけですが…
ピットで大型艦となると制作はトランペッター(でしたっけ?)なのかな?

うーむ、模型製作を再開するのはいつの日になるのかしら…
 

お久しぶりです

 投稿者:きょろQメール  投稿日:2005年 7月 9日(土)18時37分5秒
  玉川さん、お久しぶりです。きょろQです。

艦船模型の進捗が止まっているとのこと、残念ですね。
私は最近、AFV に足を踏み入れ、ドラゴンワゴンなんぞを
作ったりしています(^_^;

また、模型の写真を拝見したいです。

ではでは。

http://homepage1.nifty.com/kyoro-Q/

 

金剛型は難物

 投稿者:玉川雄一メール  投稿日:2005年 2月17日(木)00時52分6秒
  モデルアート誌増刊の艦船模型スペシャル新刊買った。
今回の特集は金剛型戦艦。まだチラリと流し読みしただけだけれど、
ハセガワのキットは工作ポイントがまあ多いこと多いこと。
この私ですら、かつてハセガワのリニューアル榛名を二回作った程だし。
メジャーアイテムですら「ベースキットがあるだけマシ」という論法は
今時艦船模型以外のジャンルでは通用しないというのに。
このジャンルももう一歩基礎レベルがしっかりしてくれると
多少は景気が良くなるとは思うのだけれど…
 

船頭多くして船山に上る

 投稿者:玉川雄一メール  投稿日:2005年 2月 4日(金)22時56分11秒
  さてそんな中見事に三社バッティングしたビスマルクですが、
山猫狙撃兵さんはピット版を購入されたそうで。まあ妥当な選択なのでしょうか。
ドラゴン版はゴム部品(?)の扱いが厄介だそうですし、
アオシマ版は私も現物を見たのですがもうビックリでした。
ディティールがあれほどショボかったとは…
旧キットといい勝負なんでは?(さすがにそれは言い過ぎでしょうか)
それにしても三社競合のラストに来た上に発売を延期しておいてあの出来では
何やら先行きが不安になってくるような…

私はかつてMA誌別冊の『ドイツ大海艦隊』が出版された際に
アオシマ旧版ビスマルクを作ったことがありました。
しかしどうも、私にはドイツ艦の“整然とした美しさ”が性に合わなかったようで、
むしろイギリス艦の“どこかちょっと外した野暮ったさ”に惹かれました。
ビスマルク、シャルンホルスト、ヒッパーと類似したシルエットで
なおかつ流麗なラインが魅力的なのも確かですが、やはり私は
ちんちくりんのウォースパイトやレナウンの箱型司令塔、
詰め込み過多のフィジー級なんかがツボなわけですが…


インジェクションでバッティングすらしてしまうドイツ艦が羨ましいです(^_^;)
 

一足早い『初桜』

 投稿者:玉川雄一メール  投稿日:2005年 2月 4日(金)22時30分14秒
  本日はピットの『初桜』とフジミの『足柄』『羽黒』を購入。
一連の妙高型は最終状態がデフォルトだけど、第二次改装後の時点にも組めるよ。
私は大戦末期派なんで箱絵が全部ソレ系なので嬉しい。
…のだけど、パッと見ほとんど同じなんですな。

『妙高』&『那智』と『羽黒』&『足柄』色遣いがそれぞれ同じ
『妙高』&『足柄』と『那智』&『羽黒』アングルがそれぞれ同じ

しかしフジミはこの先どういうラインナップで行くのかしら?
大淀や龍驤みたいな単艦はさすがに(まだ)無理か。
いっそ翔鶴クラスでタミヤに喧嘩売らないかなあ。金剛クラスでハセガワにも。
この二タイプはWL三社の初期リニューアル品だったらか出来もイマイチだし、
同型艦もあるんでフジミの自社リベンジのタネにならんかのう。
まあ、川内型を今度こそリニューアル&コンプリートという線もあるが。

ピットがタミヤを微妙に避けるのは喧嘩を売れない裏事情がある、みたいな
噂話を聞いたこともあるけど(真偽の程は定かじゃないが)、
艦船模型も他のジャンルのように各社で同一アイテムの競合が可能になるほどには
市場の規模が確立されていないということなのかしら。
みんなも艦船模型買おうぜ! というか完成させようぜ!
 

ライン演習

 投稿者:山猫狙撃兵メール  投稿日:2005年 1月29日(土)23時24分38秒
  …という訳で、ピットロードのビスマルクを購入しました。
お店で暫くの間、アオシマのと、どちらにしようか悩んで
おりましたが(苦笑)、カラーチャート等はピットロードが
親切そうでしたので。

甲板が一体整形でないので、甲板の継ぎ目消すと、モールドの
再現は至難の技なのだろうなぁ…と、素人の私は思っちゃう訳で。
せっかくなのでフルハルで組んでみたいなぁと思ってます(洋上
模型はアオシマ版作る機会があった時に)。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ToysBox/index.htm

 

特設艦船

 投稿者:玉川雄一メール  投稿日:2005年 1月29日(土)21時54分0秒
  平安丸とはまた渋いチョイスを(^_^;)
私は以前、病院船の氷川丸を作ったことがありました。
特設艦船辺りになるとインジェクション化のボーダーで、
ガレージキット頼みの部分も多くなりますね。
私は最近は商船にもちょっと興味があったりしまして、
モデルグラフィックス誌の連載記事などチェックしています。

ちなみに私の今年のWL買い第二弾はピットロードの駆逐艦『橘』でした。
パーツ割りを見ると、『わかば』など出す気満々のようです(^_^;)
 

今年初のWL購入は

 投稿者:山猫狙撃兵メール  投稿日:2005年 1月 4日(火)16時24分43秒
  昨日購入した、特設潜水母艦『平安丸』でした。
…我ながら渋い選択です。今年こそは日露戦争の
通報艦『信濃丸』出て欲しいなぁ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ToysBox/index.htm

 

レンタル掲示板
/10