teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お祭りについて

 投稿者:住民  投稿日:2016年 8月15日(月)14時29分20秒
  通報 返信・引用
  > No.222[元記事へ]

鮫洲の新参者さんへのお返事です。

> > 鮫洲の人は、礼儀正しい人が多くルールを守っております
> 祭礼会の法被(といえばいいのかわかりませんが)を着た人が排水溝に捨てていたのを見ました。

だったら、その場で注意すればいいじゃないですか。そういうことが、地域住民として住みやすくするためにやることかと思います。

> >一緒に協力できるのではないかと思った次第です。
> 一緒に協力って、歩きたばこ、ポイ捨て、喧嘩を許容できる心をもつことですか?

ルール・マナー違反は指摘するということです。
住むものとして当たり前にやることだと思います。
祭りに限らずの話かと思います。

> >他の街から来た担ぎ手などマナーが悪い方がいるのは事実です
> 「他の街から来た奴なんて知ったこっちゃない」というスタンスでしょうか。鮫洲のためのお祭りであれば、参加者のマナー向上も運営側の責任ではないのですか。

そんなわけないでしょ。そのようなことは言っていないです。そういうスタンスなら管理者でもないのにここに書き込みしませんよ。
ちなみに私は祭礼会のメンバーではありません。いち住民です。この掲示板の管理者でもありません。

ですが、自分の住むエリアを汚されるのはイヤですので、注意をする時はしますし、掃除を徹底してサポートしています。
灰皿の数も増やすなど、少しずつ提案したり、他の住民に今回のように不快な思いをされないようにと思っています。
私は、自分が移り住んだエリアの伝統を尊重したいと思いますし、移住者として思うことは直接町会に意見して、より良い形にしていけばいいじゃないかなと思います。

だから、この掲示板で意見するだけじゃなく、一緒にマナー向上の取り組みをしましょうと言っているのです。移住者もの同士として。

> 話しをすりかえないでください。こちらは祭りの時のマナーについて言っているのです。貴方の言い分は「みんながやっているからやってもいいだろう」と厚顔無恥な言い分を晒しているだけです。
> 区の条例では歩きたばこは禁止です。祭りは例外という区の規則でもあるのでしょうか。こちらとしては、祭り中の喫煙を辞めていただきたいです。普段だって吸っている人がいる、祭りのあと、掃除するからいいだろうという問題ではありません。もちろん、マンション住民だって、住まわせていただく場所なので掃除もしますし、協力できることはします。
> それなのに、マナー違反を正当化するような理由と言い訳ばかりのこのような自己中心的な考えの方とどうやって歩みよればいいのかわかなくなりました。

正当化するつもりはないです。
ルール違反する人は、祭りに限ってではなく、普段から歩きタバコをしているのだと思います。

私も歩きタバコは大反対だり、知らない人であれ、見れば指摘するようにしています。
歩きタバコはする人には、地道に指摘しないかぎりやめてくれないと思っています。

祭り中の喫煙については、できるなら私も辞めて欲しいと思います。子ども多いし危ないですから。
何より吸わない人に対する健康を害するものですから。

私が言いたいのは、よそ者には分からない理解できないことも歴史もあるわけで(元々漁師町であったとか)、そういったことを聞いたりできる、地域行事など参加せずに、一方的に意見するのは納得ができないです。
地域に無関心、関わりを持たずに、祭りのマナーだけ指摘するのではなく、昔から住んでいる人との交流を持ち、その上で意見していくべきかなと思っています(祭りに限らず歩きタバコをする人を見るので減らす活動をしませんかと)。それが一番住みやすい町になると思っています。昔から住んでいる人と分かち合わない限りほんとうの意味での解決はないわけですから。その上で、間違っていることは間違っていると言って欲しいと感じました。

既に、地域住民のために町会の運営メンバーをやられていたり、それとは別に何かしらの地域貢献活動を行なっていたら申し訳ございません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/229 《前のページ | 次のページ》
/229