teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お祭りについて

 投稿者:鮫洲の新参者  投稿日:2016年 8月15日(月)12時00分55秒
  通報 返信・引用
  鮫洲にお世話になり5年位が経ちます。お祭りの事は最初の年は驚きましたが、伝統行事とのこと、こちらも受け入れようとしてきました。早朝・深夜関わらず鳴り響く音、道路閉鎖などは何とか理解いたします。しかし、いくらお祭りだからといって「歩きたばこ」「路上へのポイ捨て」は到底受け入れられません。白昼堂々と公共のスペースで喫煙して、排水溝に捨てる人を何人も見ました。私が住むマンションの前も吸殻が捨てられていました。また、お祭りの一向が去ったあとは煙臭いです。これらは「お祭りだから」で許される問題なのでしょうか。また、アルコールを道で座りながら、歩きながら摂取するのは100歩譲って何も言いません。ただ、周りのお祭り無関係者に話しかけないでもらえますか。おまけに毎年どこかで言い争いしていますよね。これらは現代のルールやモラルに大いに違反しています。伝統を受け継ぎたいという建前を振りかざすのであれば、現代のルールにそったやり方をしてください。鮫洲もだいぶ新しい人が増えて、お祭りを快く思っていない人もいるのは確かです。それは音だけの問題ではなく、参加者のマナーの悪さもあるのではないでしょうか。現代のルールを守れない伝統ならなくなってもいいと思います。  
 
》記事一覧表示

新着順:21/229 《前のページ | 次のページ》
/229