teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


難病連網走支部誕生!

 投稿者:マサ  投稿日:2017年 2月12日(日)15時12分56秒
  昨日、難病連網走支部設立記念式典が網走市文化交流センターにて開催されました。
これで北見、遠軽に続きオホーツク管内三つめの支部が誕生したことになります。
JR・医療過疎問題等いろいろありますが、少しでも暮らしやすく、患者さんの生存が脅かされることがないよう切に願います。
私たちのメッセージが、参加者、網走市長さまほかご来賓の方々の心に深く刻まれることを祈りつつ・・。

後半はIBDの講演会でした。
札幌東徳洲会病院の前本先生、網走厚生病院の阿部暢彦先生のお話しは大変分かりやすく、希望の持てる内容で、元気を頂いた気がします。
参加者は80~90名と大盛況でした。

最近は地方で専門医の話を聞く機会がないのでこのような機会を増やさなければならないと感じました。
IBD北見支部は人数が少なく、できることも限られていますが難病連網走支部さんや他支部と連携をとりながら何か少しでもできたら、と思っています。

網走、吹雪で流氷は見えませんでした~。
残念、またの機会に是非リベンジです。
 
 

医療講演会

 投稿者:マサ  投稿日:2017年 2月 1日(水)20時49分28秒
  2月11日医療講演会、オホーツク管内では久しぶりなので参加者が多いと良いですね。
難病連網走支部さんの結成総会も開催されるので悪天候にならないことを祈っています。
オホーツクブルーに浮かぶ流氷、この時期天都山からの眺めは最高ですね。
 

総会終了

 投稿者:マサ  投稿日:2013年10月20日(日)22時05分26秒
  2013総会終了しました。参加者10名とコンパクトな感じでしたが多彩な話題あり、年齢の半分がibd 人生です、という自己紹介が多数(笑)でベテラン患者のドッシリ感が伝わるよか交流会でした。

来年もなんとか頑張りたいですね。
 

総会終了

 投稿者:マサ  投稿日:2011年 6月26日(日)22時55分49秒
  2011総会終了しましたね~。
リニューあるして初めて書き込みしますけど、参加者も多く、先生のご講演もすばらしくてオホーツクブルーも色を添える暖かい一日で本当に良かった!

終了後は端野町公民館近くの喫茶店で美味しいご飯を頂きました。
みんなで食べるご飯は美味しいですね。

次のサテライト(紋別市)では地元の患者さんたちと楽しい交流ができるといいな~。

今日、お布団を干さずしていつ干すの?って天気でしたが忙しくてすっかり忘れていたのが残念でした。
あのポカポカお陽様のにおいってたまらん感じですよね。
幸せを感じます。
この天気がしばらく続きますように・・。
 

ホームページ移転のお知らせ

 投稿者:toshi  投稿日:2010年10月31日(日)18時54分46秒
  北海道IBD北見支部のホームページは下記のアドレスに
移転しました。
http://hibdkitami.web.fc2.com/

今までのページは今日で見られなくなるようです。
 

おなかにやさしいお店♪

 投稿者:+1℃ 佐藤メール  投稿日:2010年10月 1日(金)16時45分32秒
  初めまして、【+1℃】(プラスイチド)の佐藤と申します。
北海道札幌を拠点に「おなかにやさしいホッとなお店♪」を運営しています。
【+1℃】では、クローン病や潰瘍性大腸炎をはじめ、おなかの調子の悪い方や
低脂肪の代用品を探している人におすすめしたい、おなかに配慮した食品を
扱っております。
ノンフライ無かんすいのラーメンや、ノンフライスナックなどがあります。
ブログでは、スタッフのよもやま話や、オリジナルレシピなどの紹介もしております。
まだ小さなショップですが、ぜひ一度のぞいてみてください♪
「プライチ」スタッフ一同心よりお待ちしております。

管理者様、突然掲示板をお借りしてすいません。
運営上不適切な書き込みであれば、消していただいて結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

http://puraichi.com/

 

美味しかった

 投稿者:マサ  投稿日:2010年 9月12日(日)19時18分3秒
  本日、調理実習会・総会・交流会が終了しました。
夏の疲れか、参加者は12名でしたが、みんなで協力して精一杯作りました。
メニューはふわふわ焼き、ライスピザ、クリームコロッケ風、ライスバーガー生春巻き、てづくりぎょうざ、キャンパスムースの7品です。
12名で7品ってすごいですよね。

内容も栄養士さんが試作してくださっただけあって、とても美味しかったです。
個人的には餃子とキャンパスムースが良かった・・かな。(もちろん他も美味しかったです)
市販の餃子の皮には良くない成分(油など)が含まれているので手作りは安心です。
ちょっと時間はかかりますが、家族全員が同じものを食べられるのでお勧めです。
本日は豆腐等を入れて作りました。モチモチして美味しかったです。

キャンパスムースは油を含む材料を使っていないのにやわらかく、しかもあっさりとしていて後味が最高でした。

これだけのメニューは自分たちでは自信がないので栄養士さんに手伝っていただいて本当に良かったと思っています。

北見支部の今年の活動としては本日でおしまいになってしまい本当に残念ですが、来年の医療講演会に向けてガンバルゾ~!

でも、その前にちょっと休みたいです~。(笑)

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 

メニュー決定です!

 投稿者:マサ  投稿日:2010年 9月 5日(日)20時10分45秒
  12日の調理実習会ですが、メニューが決まりました!
クリームコロッケ風、ライスピザ、生春巻き、ライスバーガー他3点です。
デザートもあります。
今年の夏は暑くて疲れ気味ではありますが、みんなで楽しく調理をしながら暑気払いをしましょう。
まだまだ間に合いますので是非是非ご参加下さい!

会員さん以外の方は支部hpから申し込めます。
 

いつもと違う楽しいメニューで

 投稿者:マサ  投稿日:2010年 8月29日(日)16時21分12秒
  HPでもすでにお知らせしていますが、9月12日に2年ぶりの調理実習会を実施します。
保健所の栄養士さんが講師をして下さるのでかなり期待が持てると思います。

メニューもいつもとは違う楽しい内容になっています。
IBDではちょっと無理かな?とも思われる内容で満足度も高いかと思われます。
是非是非ご参加下さい!
 

サテライト交流会終了

 投稿者:toshi  投稿日:2010年 6月28日(月)21時00分43秒
  かなり久しぶりの書き込みですが・・・

昨日斜里町でのサテライト交流会が無事終了しました。
この暑い中、参加者はいるのだろうかと心配もなんのその、
16名の参加があり話も弾みました。
参加された皆さんお疲れさまでした。
 

レンタル掲示板
/11